SSブログ

子供の強迫性障害

子供も強迫性障害になります。

といいますか、多くの患者は子供のころに発症しています。

強迫性障害は、年齢的には10歳頃と20歳頃に発症する人が多く、
男性の場合は20歳以前に、女性の場合は20歳以後に発症すること
が多くなっていますので、男性の方が子供の頃に発症する人が多いといえます。

育った家庭環境が影響するケースが多く、親が強迫性障害だと子供にも 影響が出て、
強迫性障害になることがあります。


親が強迫性障害でなくても、性格が厳しく反抗するなどとんでもない
ような感じだったり、完璧主義で、子供も物事を完璧にやらないと
親に叱られると思うと、心の逃げ場がなくなって強迫性障害になってしまうのです。

子供の強迫性障害は家族や周りの人間がわかりにくいです。
子供なので自分のやっていることや考えていることが異常で、不合理な
ことがわからず、当然だと思っています。
また、自分のやっていることがおかしい、異常だと気付いても誰にも
話さずに隠してしまうという場合も多いのです。

そして、症状がエスカレートすると、家族を強迫行為に巻き込んだり、
家族とのトラブルが絶えなくなってしまうケースも出てきます。

では、親としては、子供が強迫性障害だと気付いたらどうすればよい
のでしょうか。

心を大きく広く、どっしり構えて子供に接しましょう。
子供に対して、厳しすぎたり、口うるさかったり、完璧を求めたり
していると、子供はいつも緊張して不安な心の状態になります。
そういう状況が子供にとってよくないのです。

子供が遠慮する人間にならないためにも、自分の意見、考えを主張できる
人間になるためにも、親は子供に、大きなゆったりとした気持ちで接していきましょう。

強迫性障害の克服には



[編集]
共通テーマ:健康
Copyright © 強迫性障害の克服ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。