SSブログ

強迫性障害と完璧主義

完璧主義の人は強迫性障害になりやすいのでしょうか?

完璧主義とは、決められた時間内で完璧な状態を目指す考えのことをいいます。

たとえば、美術、音楽などの作品をとことん完璧な状態にまでしないと気が
済まない。また、試験の点数は100点満点でないと満足しないといったことです。
オリンピックに出場する選手が金メダルじゃないとだめだ、銀メダル、銅メダルじゃ
4位以下と同じだ、というのもそうでしょう。

対象となる活動が遊びやどうでもいいような低レベルのものであっても、完璧を追及
していきます。

強迫性障害は、真面目、几帳面という性格と並んで、完璧主義の人に多く発症する傾向があります。

物事が自分の思い通りにならないと気が済まなかったり、物事へのこだわりが強く
アクの強い性格の人が強迫性障害に多くなっている傾向はありますが、
完璧主義の人が必ず強迫性障害になるわけではありません。

ポイントは、本人が行為を苦痛に感じるかどうかです。
美術、音楽などの作品をとことん完璧な状態にまでしないと気が済まなくても、
それを苦痛に感じなければ強迫性障害ではありません。

さらに、ある習慣に日常生活を送るうえで問題が出るほどのこだわりがなく、
その習慣をやめることができる場合は、強迫性障害ではないです。

強迫性障害は、日常生活に支障が出てしまうほど、こだわりや習慣にとらわれてしまう状態なのです。

強迫性障害の克服には




[編集]
共通テーマ:健康
Copyright © 強迫性障害の克服ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。